ホーム   »  2012年06月
Archive | 2012年06月



XCの下りは・・・

みなさんこんにちは!
先週のDoRide クロスカントリーシリーズ#2 士幌大会に参加された皆様、並びに主催者の皆様お疲れ様でした!
あいにくの雨で気温も非常に低く、コースはマッドコンディションでしたが
皆様楽しく走れましたか?

ここのコースの特徴ですが、前半はハイスピードな下りで
後半はダラダラとした登りセクションなのですが、このコースの下りはとても面白いんですよ!

今回レースの時、いろいろな方から聞かれたのですが
「どうやったら下りが上手になるんですか?」とか
「下りが非常に怖く、思ったように走れないですけど・・・」
など皆さん下りが苦手な方が多いようですね。

これは僕が思っている感じですが、
クロカンの時は皆さん下りではセーブして走る
そして登りで追い越す
のような走りをしている方が多いような気がします。

やっぱり下りは怖いですよね~
僕もたまに思いますよ
「うぁ~ヤバい・・・」
DHレースの時もそんな事思う時が多々あります


でも、ちょっと考え方を変えてみると・・・

誰もがセーブして走る下りで、スピードアップ出来たら順位が上がる
そして得意な登りでさらに順位を上げる

下りが上手になるともっとクロカンも速くなると思いますよ
それにバイクをコントロールするテクニックも下りには含まれています。

バイクを上手に扱う事が出来るようになったら、下りも上りも上手になると思います。

そこで今回のXCレースではヘルメットカメラで撮影してみました!


いろいろなライダーの走りが出てます。
みんなどんなラインで走っているのか?
ブレーキングのポイントはどこなのか?
ポジションなど・・・

参考までにご覧ください

今回のXCで「やっぱり下りが苦手だなぁ・・・」
という方は、下りの練習だと思ってNisekoGravityCampsに参加してみませんか?

道内では下りだけのスクールっていうのは開催してないので
この機会にぜひご参加ください!

ただ今エントリー受付中です!
詳しくは↓のリンクからご覧ください。
NisekoGravityCampsエントリー方法はこちら

それでは皆様からのご参加お待ちしております~
申込み方法はコチラ
エントリー方法はこちら!
今年は2012年7月28日~29日グランヒラフにて開催

ngravitycamps

Author:ngravitycamps
イベントのお問い合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします
nisekogravitycamps@gmail.com

アクセス数
最新記事
道内のライダーのブログやショップなど
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
